人気ブログランキング | 話題のタグを見る
emi公式ブログ。emiによる自筆の日記、ファンへのメッセージが読める。

emi公式サイトへ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
emi
My CD
Guitar
Daily Life
cooking
Favorite
Entertainment
Travel
Movie
MIKE &TORA
以前の記事
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
火の国から天孫降臨の地へ④
その後、天岩戸神社、高千穂神社と行ったのですが…



ムゥ…(-"-)





何か違うっ。




こんなんじゃないっ、こんなはずじゃないっ。




私が初めて高千穂を訪れたのは、かれこれ10年程前でしょうか?
それから何度か来て、去年も行ったし。

去年の9月はまだ良かった。


でも、これは一体なんなんだっ?


厳かな、凛とはりつめたような、あの独特な雰囲気が一切ない。


昨今のスピリチュアルブームで、平日にも関わらず観光客もたくさん。

人が来ることは良いことだと思います。でも、なんだろう、この腑に落ちない感じ。


参拝する側にもそれなりのマナーや態度、礼儀に心構えも必要で、何も努力してない人に神様が力を貸してくれるはずもなく。

ただ単に私利私欲だけで訪れる場所ではないと思います。



母:「あーあ…、神様がいてない…。空っぽになってしもたな…」


こうして高千穂を後にしたのでした。



そして帰り道。たいりょう君が突然

「高森(熊本)に夕焼けがすごく綺麗に見える場所があるんで、そこ行きませんか?」

と提案。

たい:「ちょっと場所聞いてみますね!(携帯)もしもし!夕焼け見に行きたいんですけど…えっ?ご主人がそこで犬と散歩しておられるから案内してくださる?いえ!悪いから結構ですよ!あっ、とりあえず近くまで行きます!」

近くまで車でGO.


たい:「さっき話してた方のご主人がですね、凄く天然で面白いんですよー!酔っぱらってトラック乗って(←コラコラ)、そのままこけて、一緒に連れてきてた犬が舐めて起こしてくれて家まで帰ったとか、奥さんと一緒に外人が経営してるバーに踊りに行ったり、もう、ホント面白いんですよー!!!」






“たいりょう君が天然って言うねんから、相当天然なんやろうな…”



母も思ったに違いない。


誰もいない細い山道に入り、いよいよ道が分らないかという時になんと!?




噂のご主人に遭遇!


っていうか、荷台に犬のっけてトラックに乗ってるし!散歩ちゃうしっ(笑)!!

ご主人:「私が案内してあげますよぉ^^」

と言う笑顔が、御年輩の方に言うのは失礼ですが、めっちゃ可愛い(笑)。

なんか面白くなくても笑ってしまう。たいりょう君が言ってたの分るな~。


たい:「いえ、もうここまで来たら分りますし、悪いですからいいですよ!」

ご主人:「いやいや、行くよ^^」

たい:「大丈夫ですよ~」










たい:「あれ?後ろからついてきてます(^_^;)?」

私:「うん…(笑)」


結局案内ではなく、何故か私たちの車にご主人がついて来るというスタイルに(笑)。
そして、ここから先は地面が凍ってて上がれないと判断。車から降りると

ご主人:「上まで行けるよ!引っ張ってあげるよ!」

たい:「いや、危ないですから!無理ですよ!大丈夫ですから!ご主人~~!」








~数分後~





ご主人:「やっぱり無理だった^^」









でしょうね(笑)!


そこで、4人と1匹で夕日が沈むのを待ちました。

火の国から天孫降臨の地へ④_e0129231_133170.jpg


山と夕日、雲のバランスがなんとも言えず綺麗。しばらく眺めていると、母が何かを唱えはじめました。

雲が1本の筋になった感じで、とっても綺麗です。


と、次の瞬間、



母:「龍や…」



私:「えっ、何が?」



母:「ほら、龍!」

火の国から天孫降臨の地へ④_e0129231_1342386.jpg















火の国から天孫降臨の地へ④_e0129231_1351684.jpg



たい:「うわっ!!!顔が、顔がぁ~~~~~!!!」



なんと、さっきまで1本の筋だった雲の形が龍に!!??

しかも、なんとなくじゃないんです!

右向きに、ちゃんと鼻があって、首から尻尾にかけて太くなって細くなって、ちゃんと足まで付いてる!!??


たいりょう君が叫んだみたいに、顔の形が特に鮮明で、こんなことってあるんや…と。。。


ご主人:「何年も毎日夕日をここで見てるけど、こんなの見るの初めてですっ!!!はぁ~~~~、有り難いぃ!!!」

と、帽子をとって手をあわせていらっしゃいました。


そして、みんなが認識した2、3分後、スッと姿を消しました。







実は、、、


母:「emi!写真!」

と言って、バッチリ龍の雲を写真に収めることが出来たのですが…



これは本当に宝物なので、ここではヒ・ミ・ツ☆

形が出来かけの時から消えるまで、ずっと写真を撮っていたので時間もちゃんと分ったのですが、1本筋の雲が現れて消えるまでその間約8分。


ほんの一瞬の出来事でした。








とにかく、なんか全部に“ありがとう”です。
by emiusic | 2010-05-10 13:24 | Travel
<< 帰ってきました! 火の国から天孫降臨の地へ③ >>